学校生活

MENUMENUを閉じる

卒業生の声

Yさん横浜市立 六浦中学校 出身

合格法政大学(経済学部 国際経済学科)
【ほか合格実績】
法政大学(経済学部 経済学科)、神奈川大学(経済学部 経済学科 現代経済専攻)、駒澤大学(経済学部 経済学科)、専修大学(経済学部 現代経済学科、人間科学部 心理学科)、大正大学(心理社会学部 人間科学科、心理社会学部 臨床心理学科)

私はクリエイティブコースの少人数制に魅力を感じ、入学しました。担任の先生は、授業後や放課後、長期休暇期間中など様々な場面で親身になって受験の相談に乗ってくださいました。
受験勉強に関しては、自分の納得できる勉強方法を多くの先生方からアドバイスしていただき、試行錯誤を繰り返しながら、何度も反復して行いました。そうすることで自ずと自分のすべきことや目標が明確になり、3年次の夏休みは集中して受験勉強に取り組め、模試などの結果も大きく向上しました。
入学してからの3年間は担任の先生をはじめとした多くの先生方や友人など、自分にプラスになる人に多く出会うことができました。横浜学園は先生方と一緒に大きく成長できる、そんな場所だと思います。

Tさん横浜市立 根岸中学校 出身

合格専修大学(文学部 ジャーナリズム学科)
【ほか合格実績】
神奈川大学(人間科学部 人間科学科)、駒澤大学(経済学部 経済学科)、目白大学(メディア学部 メディア学科)

横浜学園の一番の魅力は、将来の可能性を大きく広げてくれる先生の存在だと思います。私は中学時代、勉強が苦手で内申点も低く、自信が無いまま横浜学園に入学しました。
しかし、優しく親身になって相談に乗ってくださる先生方のお陰で、学習する意味や将来の目標を真剣に考えられるようになり、大学受験を目指すきっかけとなりました。
そのため一般選抜での大学合格を目標に、2年次からクリエイティブコースに進みました。少人数ということもあり、先生方との距離も近く、授業で分からないことも質問しやすい環境で、受験勉強だけでなく学校生活や友人関係の悩みなども手厚くフォローしていただき、本当に感謝しています。

Mさん横浜市立 仲尾台中学校 出身

合格桜美林大学(健康福祉学群 福祉・心理領域社会福祉学専攻)

私が横浜学園に入学した理由は、「ベーシック」という中学校の復習をする科目があったからです。私は高校入学当初から、4年制の大学に通いたいと考えていました。そのため、この科目で基礎学力を身に付けようと思い、横浜学園を選びました。
大学には行きたいけれど、その後何をしたいかは決まっていませんでした。しかし、担任の先生や進路指導部の先生方が親身になってアドバイスをしてくださったおかげで、私は希望進路の実現に向け大きな一歩を踏み出すことができました。
横浜学園は、自分に意欲があれば、多くの先生方が親身になってサポートしてくださいます。
皆さんも、横浜学園で大きな一歩を踏み出してみませんか。

Sさん川崎市立 日吉中学校 出身

合格横浜薬科大学【特別奨学生】(薬学部 臨床薬学科)

横浜学園の魅力は、先生方の面倒見の良さです。学習面で分からないことを先生に尋ねると、丁寧に説明をしていただけることや進路についての講習等、サポートがとても手厚いです。
私は、小さな頃から喘息を患っており、症状を改善するために薬を服用してきました。しかし、新たな薬を処方される度に不安を感じることがありました。私と同じように感じている患者さんに対して、親身に寄り添い、安心を与えられるような薬剤師になりたいと考えたのが薬学部に進むきっかけでした。そのため、化学の学習に特に力を入れました。学習を進める中で、理解しにくい問題が多くあり苦労しましたが、苦手な単元や理解できない問題を私が納得いくまで説明してくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

Tさん逗子市立 久木中学校 出身

合格多摩美術大学(美術学部 絵画学科油画専攻)

私が横浜学園に入学した理由は、2年次から入ることのできるアートコースに魅力を感じたからです。将来、大好きな絵を描く仕事に就きたいと思い、美術大学への進学を希望していました。そのためには、美術の勉強以外にも学習面に力を入れなければならないことは、要領の悪い私にとって、なかなか厳しい道のりでした。
不安だった学習面では先生方が親身になってサポートしてくださり、美術面では、予備校に通いながら、画家を本業とされている先生から授業と部活動の両方で、的確かつ様々なアドバイスをいただき、希望大学に合格することができました。

アートコースの進学サポートも充実しています!  

Mさん鎌倉市立 深沢中学校 出身

合格東京藝術大学(美術学部 先端芸術表現科)

2020年度アートコース卒業

アートコースから2年連続、東京藝術大学合格!

Kさん横浜市立 本牧中学校 出身

日本大学 芸術学部 在学中

私は芸術に興味があり、アートコースを目指して頑張りたいと思ったことと、校舎に入った瞬間に桜がすごくきれいで四季を感じられる環境に魅力を感じて、入学を決意しました。
生物の学びが面白く、理系に進みましたが、先生方には何でも受け入れてくれるような雰囲気があり、好きなことをするには最適な環境だと思います。私の場合は「掃除」という習慣も見つけることができました。放課後に誰もいない教室を掃除するのがすごく好きで、何も考えずに無になれる時間が、今やっている表現のインスピレーションにも繋がっている気がします。学習面においては、勉強があまり得意ではなかったので、わからないことはそのままにせず、積極的に先生に質問して理解するよう勉強スタイルを変えました。先生方が丁寧に応じてくださったことで、やる気にも繋がり、友達とテストで競い合って切磋琢磨することもできました。
今は大学で芸術全体のことだけでなく、身体表現やワークショップなど演技の勉強をしています。将来、その道へ進むかはまだ決めていませんが、演劇や芸術は人間を知ることでもあるので、人との繋がりを大切にしながら、学びを深めています。

Mさん横浜市立 樽町中学校 出身

立川ダイス(3人制プロバスケットボールチーム) 所属
横浜学園 地歴公民科 非常勤講師 として勤務

バスケットボールをやりたいという希望をかなえるため、バスケに力を入れていると聞いていた横浜学園に入学しました。入学当初は部活をしに学校に行っているという感じでしたが、授業や行事も含めた学校生活全てが楽しく、本当に充実した高校3年間でした。とても温かい先生方が多く、進路についても最後まで目を向けてくださいました。
現在、プロチームに所属してバスケットボールをやらせてもらっていますが、できるところまでは、ずっとバスケットを続けたいと思いっています。トップチームの中で練習して技術を磨くだけでなく、外国籍のチームメイトとのコミュニケーションや会話も学びになっています。また、自分の人生の中で本当に大きなきっかけになったのが、横浜学園で過ごした3年間だと思っているので、横浜学園では非常勤講師として、学園での学びの楽しさや素晴らしさを生徒に伝えています。
バスケットボールでできるところまでプレーを続けて、日本代表の枠に入れたらいいなと思っています。メディアなどに出るようになって、そこで横浜学園という名前をもっともっと広めていきたい、それが今の自分の目標だと思います。

Yさん藤沢市立 藤ヶ岡中学校 出身

衆議院事務局 勤務

誰かの役に立ちたいと思い公務員を目指していたので、高校では勉強に力を入れていました。分かりやすく教えていただけるので、集中して授業を受けることができ、楽しんで勉強ができたと思います。また、フランクに接してくださる先生が多く、分からないところの相談にも乗っていただきやすかったです。勉強以外も、卒業旅行などの行事は特に印象に残っています。積極的に参加して友達と一緒になって盛り上がる、楽しいクラスでした。また、校内にはリラックスできる空間が多いので、友達との時間を作りやすく、のびのび過ごすことができました。先生方も生徒と肩を並べて一緒に時間を過ごしてくれるような方ばかりで、出会いの縁にも恵まれ、入学して良かったと思っています。
衆議院事務局では国会議員の先生方の議員立法や国会運営といった一連の業務を補佐しています。単語など独特なものが多いので、仕事を進めながら勉強したり、先輩に教えてもらったりしています。この仕事では、他の人が普通にはできないような経験ができるので、それを満喫しながら楽しく仕事をするということをモットーに、頑張っていきたいと思います。