横浜学園高等学校

コース紹介

クリエイティブコースの取り組み

めざす未来に向かって走り出す。それが今。 幅広い総合教育と、 夢を叶えるための専門学習。 その両方を充実させたコース制。 希望への第一歩をここからスタートしてください。

徹底した「寄り添い指導」で学力と人間力を養う

特進コースのキャリア教育で重きを置いたのは「自らの意志」でした。難化する大学受験を乗り越えるためには、受験に耐えうる学力に加え、受験というプレッシャーに負けない、強い精神力を鍛える必要があったからです。これまでも受験で結果を残した卒業生達は、自ら受験を決意し、持続的な学習習慣を築いた生徒達でした。自らの意志を培い、受験と向き合ってもらうために徹底したのが「寄り添い指導」でした。生徒達の学習状況や心情は日々移り変わります。それを的確に捉えるため、学習不安や進路相談を柔軟に行う担任を中心とした進路指導体制を整えました。そして一人の生徒に対して複数の教員が関わる仕組みを作りました。日々の様子をタイムリーに教員と共有し、健全な学習習慣を確立しながら、学習計画や使用教材などの微調整を繰り返しました。また、家庭との情報共有も図りました。単純とも思われるこのやりとりを丁寧に行うことで、学習を管理し、勉強の不安をケアする学校と自宅での生活を支え、精神的に後押しする家庭という明確なサポート体制を築くことができました。「寄り添い指導」を徹底したことで、クリエイティブコースの前身となる特進コースの生徒達がそれぞれの実力を発揮し、進路実現を果たしてくれたことに大きな喜びと手応えを感じています。

個性に合わせて選べるコース