横浜学園高等学校

キャリア教育(進路指導)

頼れるバックアップで夢を力強く応援します!

将来の夢が決まっていても迷うことがあります。そんな時、ホームルームの担任の先生や進路指導の先生が親身になって相談にのってくれます。先生のほうが私たちのことをよく知っていて、それぞれの個性を尊重しながら的確なアドバイスをしてくれます。
先生方はきめ細かくバックアップしてくれる、とても頼りになる存在です。進路が定まったら、次は志望校への合格めざしてGO !

大学合格実績の向上

横浜学園では、さまざまな学校活動を通して多様な人々の価値観を理解し、共存できる心を持った生徒に育つよう心がけています。また、目標を立て、自立した大人として社会に貢献できるよう、生徒の成長をサポートすることを心がけています。生徒の掲げる目標を達成するには、それぞれの目標にふさわしい基礎学力の定着に加えて、進路先が求めるレベルの学力を養成することが必要です。
近年、大学などへの進路実績が向上していますが、今後も生徒たちの可能性を拡げていきます。

高大連携協定の大学

湘南工科大学・横浜薬科大学
本校では、高校・大学それぞれにおける教育活動の一層の活性化を図るため、高大連携事業に関する協定を締結しています。大学との交流を通して、生徒たちの学問に対する興味関心を引き出す取り組みを行っています。年に数回、大学の先生が本校で授業を行ってくださり、普段の授業とは異なった体験をすることで、大学の学びを身近に感じることができます。