入学案内

MENUMENUを閉じる

学費を支援する制度
について

私立高等学校等就学支援金
(国の補助)

世帯の所得が一定の基準を満たす場合に補助が受けられる制度です。補助された額を年間の授業料に充当して学費を軽減します。

高等学校等就学支援金 
家計急変制度(国の補助)

対象となる事由に該当し家計が急変した場合の支援です。

私立高等学校等生徒学費補助金
(神奈川県の補助)

生徒と保護者が県内に在住し、世帯の所得が一定の基準を満たす場合に補助が受けられる制度です。補助された額を年間の授業料に充当して学費を軽減します。

1-令和5年度私立高等学校等の学費支援制度のご案内(PDFダウンロード)
2-高等学校等就学支援金 家計急変制度(PDFダウンロード)
令和5年度[保護者向け]学費支援制度申請の手引き(PDFダウンロード)

神奈川県高校生等奨学給付金
(対象者限定の神奈川県の補助)

生徒と保護者が県内に在住し、生活保護を受けている世帯、非課税世帯、家計急変により非課税相当となる世帯に対して授業料以外に学費を軽減する制度です。

1-令和5年度神奈川県高校生等奨学給付金のお知らせ《新入生対象一部前倒し給付》(PDFダウンロード) 2-令和5年度神奈川県高校生等奨学給付金のお知らせ《通常給付》(PDFダウンロード) 3-令和5年度神奈川県高校生等奨学給付金のお知らせ《家計急変世帯対象給付》(PDFダウンロード)

横浜学園独自の奨学金

各学年の成績優秀者に対し、年度末に田沼奨学金を給付します。